
Lecture
講義
人工知能を学ぶためのロードマップ
このページでは、人工知能や深層学習を学んだことのない方を対象に、
それらを学ぶためのロードマップを紹介しています。
本ロードマップでは達成目標として、
「研究者」「データサイエンティスト」「エンジニア」「ビジネス」の
4つの職業ごとに4つのレベルを設けています。
まずはレベル0として、人工知能についての基礎的な知識を学びましょう。
技術に触れる(学習想定時間:1時間)
まずは最新のAI技術に触れて,AIによってどのようなことができるのかを確認してみましょう.
メジャーなサービスを含めいくつか紹介します.
・ChatGPT
ChatGPTはすでに利用したことがある方が多いかと思いますが、OpenAIが開発・運営する大規模言語モデル(LLM)チャットボットです。LLMでは他にGoogleのGemini、AnthropicのClaude、Mistral AI、Perplexity、xAIのGrok、DeepSeekなどがサービス化しています。各サービスのウェブUIからアクセスし、ご自身の勉強などに活用しましょう。その際には間違ったことを正しいかのように答えてしまうハルシネーションなどに注意が必要ですが、最近ではその場でウェブ検索結果を推論に用いるDeepResearchをはじめとした技術によって、より正確で網羅的な回答を得ることができるようになっています。
・Midjourney
こちらも有名ですが、同名の組織が開発・運営する画像生成AIです。テキストからの画像生成だけでなく、複数の画像のブレンドや画像によるプロンプトなど、様々な機能が提供されています。長らくDiscord上でのみ利用が可能でしたが、2023年末よりWebサイト上で利用できるようになりました。
・Hugging Face Spaces
Hugging Faceは、様々なAIモデルやデータを共有・利用できる、開発者・研究者向けのプラットフォームです。そのSpacesでは、画像生成やLLM、物体検出、キャプショニングなど、様々な分野の最新モデルがWebアプリ化され、動かすことができます。
・Segment Anything Model 2 (SAM2)
SAM2はMeta AIが開発したビデオセグメンテーションモデルで、簡単に試せるデモが公開されています。このデモでは、自身の動画をアップロードし、セグメントした物体に対して編集を加えたりすることもできます。
人工知能の概要と歴史的背景を学ぶ(学習想定時間:10時間)
人工知能の概要や歴史的背景について学びましょう。以下の本などがおすすめです。
・人工知能は人間を超えるか
AIとは何かを知りたい場合は、まず読むといいでしょう。特にAIの歴史に重点を置いた書籍です。
・AI白書 2025 生成AIエディション
生成AIの概要や活用に加えて、安全性や国内外のAI規制と法律についてまとめられた書籍です。生成AIが社会に与えている影響や今後の展望についてされたい方におすすめです。
技術的キーワードの概要や繋がりを学ぶ(学習想定時間:20時間)
人工知能の概要がわかったら、次に現在の人工知能の中心技術である深層学習についての基礎知識を身につけましょう。深層学習は幅の広い分野です。まず大局的にキーワード同士の繋がりなどを理解しておくと、後にそれぞれの理論や技術を効率的に理解することができます。以下の本がおすすめです。
・深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト
ディープラーニング協会のG検定の公式テキストです。この一冊で機械学習の歴史も含めた基礎知識をカバーすることができます。また、G検定も受験すると良いでしょう。
・徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集
G検定の試験対策として利用される問題集です。G検定の受験前や、これまでの内容の復習、知識の定着を確認したい方はこちらを利用すると良いでしょう。

基礎(レベル0)を身につけた方は、
次はどの道に進むか確認しましょう!