ウェルスナビ
ウェルスナビ株式会社との共同研究で、人間が心理的な罠に陥らず、長期の資産運用を成功させられるよう、AIによってサポートすることを目的としています。
ウェルスナビ株式会社との共同研究で、人間が心理的な罠に陥らず、長期の資産運用を成功させられるよう、AIによってサポートすることを目的としています。
だいこう証券ビジネスとの共同研究で、超高速取引の普及などで複雑化する証券売買の実態に合わせ、証券売買を自動で審査する技術を研究・開発しています。
AIによる外国為替取引高度化に関するみずほ銀行との共同研究です。本研究では、AIを活用した外国為替取引データの分析によって外国為替取引執行を精緻化させ、取引の迅速化、取引ボリュームの増強、為替リスクの極小化と収益の極大化を目的としています。
日本経済新聞社との共同研究で, 上場企業が定期的に発行する決算短信から速報記事を自動で生成するアルゴリズムを研究・開発しています。
CCCの大量のID付きposデータを元に、単に似たような商品の推薦アルゴリズムを考えるのではなく、顧客の趣味趣向と定番化、成熟度を考慮した推薦アルゴリズムの構築し、消費インテリジェンスの解明に向けて取り組みました。
Deep Zen Goは、深層学習を利用した囲碁AIに関するプロジェクトです。
もともと囲碁AI zenの開発を続けてきた尾島氏・加藤氏を中心に、株式会社ドワンゴ、日本棋院、そして松尾研究室が共同で研究開発を行っています。
リクルートとの共同研究で、進行中のプロジェクトの一つです。大学受験の学習支援サービス「受験サプリ」における学習者のモデル分析を行っています。機会学習などを用いた継続的学習に寄与するサービス要素の特定や、継続的利用を促す仕組みの実現を目指しています。
ウェブ上にある医療福祉関連情報を集め、構造化しています。 一般に公開されていますが様々な形式で提供されているために取得が難しいデータをマイニング・処理し、データベース化することを目指します。 株式会社ウェルネスとの共同研究で現在進行中のプロジェクトです。
スーモプロジェクトはリクルートとの共同研究プロジェクトの一つです。スーモ内のアクセスログを元にしたデータマイニングを行いました。本研究では、不動産という商材の特徴(検討期間が長い,家はすべて別の商品)に注目して、それに合わせた推薦アルゴリズムの提案を行いました。
国政選挙としてはじめてインターネット選挙運動が解禁された2013年の参議院議員選挙における候補者のTwitter利用分析です。フォロワーの共起分析に基づいた候補者関係のネットワーク可視化や、候補者の拡声力の数値化を行いました。朝日新聞社との共同研究で、分析結果はビリオメディアに掲載され全国に報道されました。