Philosophy

松尾研究室では、基礎研究・人材育成・社会実装の3つの柱を軸に、6つのミッションを掲げて活動しています。(仮)

Activities

Research

私たちは、Deep LearningやWebに関する研究活動に取り組んでいます。充実したサポート環境の中で自らテーマを設定し、実験・論文執筆を行うことができ、国際学会(実績)や論文誌(実績)への採録を目指します。

HPC

松尾研究室には、最新の計算機技術によってディープラーニング研究を促進するためのHPCチームがあります。私たちは、研究において良質なインフラが非常に重要な役割を担うと考えており、日々学生や研究者に最先端の技術を提供しています。

Community

松尾研究室では、週一回の研究会で論文輪読会があり、また自主的にPRML勉強会、生成系勉強会、強化学習勉強会などを行なっています。さらには、GCI(グローバルインテリジェンス寄付講座)、 Deep Learning Seminar、 DL Hacksなどのコミュニティを持ち、研究室の内外に関わらず、相互に高め合う環境を有しています。

Collaborative Research

松尾研究室は、数多くの企業と共同研究を行なっています。アカデミアにおける最新の研究・技術をビジネスに適応することで、社会に大きな価値をもたらし、また実際のビジネスで活用されている豊富なデータの活用により研究を加速させます。さらには、アカデミアの研究者が実際のビジネスの現場に関わることによって、ビジネススキルや新たな視座の獲得をする機会を得ています。

Education

技術とビジネスの両面からWeb工学の本質を学ぶWeb Engineering、データサイエンスを学び世界の消費を学問するGCI 、Deep Leanrnigの理論と実装の両面を学ぶDLといった複数の講座があります。いずれの事業も理論だけでなく、ビジネス応用と実装力を強く意識した実践的な講座になっており、スキルを高めることができます。

Startup

研究室では、若者が起業することを推奨・支援しています。過去には、Gunosy、PKSHA TECHNOLOGY、DeepX、 iLectなどのStart upが立ち上がっています。

Startups

Testimonials