国内最大の結婚情報サイト「ゼクシィ」の利用ログデータを用いて、商品の種類をまたいだユーザの嗜好を的確に捉える推薦エンジンの研究開発に取り組みました。研究成果は実際サイトでの推薦エンジンの開発に活用されただけではなく、電子情報通信学会誌に採録されました。

  • 飯塚修平, 濱野将司, 川上和也, 萩原静厳, 川上登福, 浜田貴之, 松尾豊. : 閲覧・購買行動に着目した結婚情報サイトにおける商品間の勝敗関係の分析手法. 電子情報通信学会論文誌 D Vol.J99-D No.1 pp.109-118. 2016.
  • 飯塚 修平, 濱野 将司, 川上 和也, 松尾 豊, 萩原 静厳, 川上 登福, 浜田 貴之. : ゼクシィ.net におけるユーザーの行動パターンの分析. 人工知能学会全国大会. 2013.