免責事項

本資料の内容は、東京大学及び原著作者により、高い学術的水準に見合う正確性及び完成度が確保されるよう学術上の配慮がなされています。しかしながら、東京大学及び原著作者は、本資料の正確性、完成度、品質及び特定の目的への適合性について、明示・黙示の別を問わず、一切保証をするものではありません。本資料は、現状有姿のまま提供されるものであり、東京大学及び著作権者は、明示・黙示の別を問わず何らの保証を表明するものではありません。これには、技術的な利用可能性(バグその他の不具合がないこと、並びに利用者の用いる機器及びソフトウェア等との適合性・互換性を含む)、商品性、特定の目的に対する適合性、権利の非侵害性、潜在的な瑕疵やその他の欠陥がないこと、 正確性、及び発見可能・不可能の別を問わず誤りの存在や不在についての保証等をしないことを含みますが、これらに限られません。

東京大学は、本資料とその他の如何なる資料との適合性についても、一切責任を負いません。さらに、東京大学は、本資料またはそれらの利用が、東京大学やその他の第三者の特許、著作権又はその他 の知的所有権、プライバシー権、名誉権その他の権利を侵害しないことを保証するものでもありません。

東京大学並びにその評議員、理事、職員、教員、従業員その他の関係者は、東京大学への通知の有無、損害の事実の認識の有無又は損害の事実の認識可能性の有 無を問わず、いかなる場合であっても、経済的損害、物的又は人的な損害、逸失利益などを含む、付随損害、結果損害その他の如何なる損害についても、一切責任を負うものではありません。
ただし、利用者が消費者契約法上の消費者に該当する場合には、東京大学の故意または重過失に起因する損害賠償責任を除きます。